About me

自分の写真
2011年秋から3DCG中心に学ぶ。立教大学4年。2014年卒業予定。 I started to studying CG at 2011 autumn. and I'm now Freelance CG Artist(Model,Sculpt,Composit) Until March 2014 ,I m belonging to University in Tokyo. MainTools______Maya,Zbrush,Vray,Nuke,AfterEffects,Photoshop /facebook....森田 悠揮(Morita Yuuki) /twitter....YuukiMorita_jp /contact.....itisoneness@gmail.com

2012年5月7日月曜日

substance めも

今キテる(俺の中で)substance。使いどころは背景のみだろうけど作業効率はむちゃくちゃ上がる予感。
ネイティブではmayasoftwareとhardwareのみの対応なんだけど、ボーナスツールを使えばMRでもレンダリング可能。





で、さっそくやってみた



デフォルトだとbumpしか出ない臭いので、それをディスプレイスメントに持ってくには
ここで中間グレーをずらさないためにはバイアスは弄らないほうがいい?

ノーマルマップを作るには


ディスプイレイスメントとあわせると


と、近景にも使えそうでいい感じに。



こんなかんじでメンタルrayでもレンダリングできるけど

日本語英語ともに情報がかなり少なく自分で探り探りやってくしか無い感じ。

まだまだ試行錯誤しないと使えなさそう


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