About me

自分の写真
2011年秋から3DCG中心に学ぶ。立教大学4年。2014年卒業予定。 I started to studying CG at 2011 autumn. and I'm now Freelance CG Artist(Model,Sculpt,Composit) Until March 2014 ,I m belonging to University in Tokyo. MainTools______Maya,Zbrush,Vray,Nuke,AfterEffects,Photoshop /facebook....森田 悠揮(Morita Yuuki) /twitter....YuukiMorita_jp /contact.....itisoneness@gmail.com

2012年7月27日金曜日

Zbrush4r4 Release!!

今回のバージョンアップは実用的な感じがしてかなりいい!
全部の新機能試した訳じゃないけど、使えそうなものを重点的にやってみた。
中でもQremesherとinsertMeshがいい感じだったので分かる範囲で解説します。

Qremesher

まず適当なオブジェクトを用意してQremesherGuidebrushで適当にエッジの流しを書く

ポリゴンを高密度にしたいとこにマスクをぬる


書き終わったらパラメータ設定

マスク書いた場合はautomaskオンにしてdensityを適当に。デフォルトの4だとけっこう高密度かも
TargetPolygonCountはリトポ後のメッシュの数。たしか5で5000ポリゴンだったはず。この場合は12なので12000ポリゴンになる

half,same,doubleってのはリトポ後のポリゴン数を元のポリゴン数の半分にするか、同じにするか、2倍かってこと

CStiffnessはカーブガイドの影響度合い。多くするとカーブに忠実になるけど破綻の原因にもなりやすい

10~30がいい感じ?

でQremesherぽち




完璧でした。こんな複雑な形なのに完璧。もう完璧。最高。



続いてinsertmeshの機能
任意のpolygroupの上でinsertしてcontrolドラッグするとmeshが勝手にブリッジされる
まずmaskからpolygroupつくっておく
その上にinsert系brushで好きなオブジェクト配置
でviewport上をcontrolドラッグ



こんな風にquadで勝手に接続される。すご







 zclassroomにチュートリアルいっぱいあります

http://www.zbrushcentral.com/forum.php

0 件のコメント:

コメントを投稿