About me

自分の写真
2011年秋から3DCG中心に学ぶ。立教大学4年。2014年卒業予定。 I started to studying CG at 2011 autumn. and I'm now Freelance CG Artist(Model,Sculpt,Composit) Until March 2014 ,I m belonging to University in Tokyo. MainTools______Maya,Zbrush,Vray,Nuke,AfterEffects,Photoshop /facebook....森田 悠揮(Morita Yuuki) /twitter....YuukiMorita_jp /contact.....itisoneness@gmail.com

2012年4月28日土曜日

チンパンジーwip



一ヶ月ほど前から、ちょっとした静止画を作ろうとちまちまと作業をしている訳ですが、その中に登場させるチンパンジーのスキニングがやっと終わった。

モデル自体は、まずベースモデルをzbrushで短時間でつくり、それを3dcoatに持っていき手動リトポでオール四角ポリゴンに。まだトポロジーに慣れない。
ポリゴン数は6000弱。プラス、身体と顎にfur用のダミーメッシュ



で、もういっかいzbrushに持っていきディテールを彫り彫りして各種マップ出力してフォトショでディスプレイスメントからスペキュラマップ作成。あとはmayaでsssアサインしてシェーディングは完了。

ちなみに今回もmia_material_xのadditional colorにsssシェーダをコネクトしてmia_x側で反射を制御してます。以下はそのネットワーク




で適当にfurつけてジョイントつくってスキニングウェイト調整←今ここ

今回は静止画なのでFKでポージングして背景シーンにもってって微調整。
今晩中に終わるかなー

2012年4月27日金曜日

過去作品

といっても、CGの右も左も分からない状態から、必死でかき集めたスキルを絞り出して短期間でつくったものですが、、、

後々見ると恥ずかしくなるのは1000も承知の上で、アップしていきたいと思います。



http://www.youtube.com/watch?v=Eb2gukky8zE
こちらは僕の通うスクールの課題で作った初めての動画作品です。製作期間は約2ヶ月。
もともと生き物が好きで、そいつに何かさせてみようと思い作りました。背景はかなりのローポリにしました(今考えるとリアルタイムでもないのにローポリにする意味は謎)

仕上がったのが2012/3なので今から1ヶ月ほど前なのですが、今見ると質感とアニメーション、カメラワークは特に改善の余地満載でみていられない。
リニアワークフローじゃないし(1ヶ月前は知らなかった)

コンポジットはnukeでやったのですが、マルチパスのコンポジットは本当にやりやすかった。発想次第でどうにでも扱えるって感じでした。今後もコンポはAEではなくnukeメインでやろうと思っているのですが、はたして日本では普及しているのか?


これはある人を模して作ったスカルプトワーク



製作期間は3日。renderはzbrushBPR


それをmentalraySSSでレンダリングテストしたもの
目が・・・

mia_sssはreflectionが上手く出ないので、sssをmia_material_xにコネクトしてそっちでスペキュラを調節しました。レンダリング時間もこっちのが早いという一石二鳥

まああとはこんな物たちがあります
製作期間3日

1日



2日


とまあ今までは小さな作品を数日単位で作ってたのですが、やはりそれでは中途半端なものしか出来ずスキルも伸びないと思ったので、
これからはロングタームで一つの作品に集中するスタンスで行こうと思います。

ということなので、このブログにはWIPやらなんやらも随時載せていきます。


では





hellooo

CGをやっていくにあたって、作業履歴やtips,作品を載せれる公の場がほしいと思い、ここを始めることにしました。

これからは頻繁にここを更新していこうと思いますー



現在3DCGをはじめて7ヶ月程度です。まだまだ未熟ではありますが、本気で世界レベル目指してます!と大口たたいとく。これからも変わらず頑張っていこうと思うのでよろしくです。


お気づきの点などあれば気軽にコメント等をしていただければと思います。